こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

値段の高いボールと安いボールは何が違うのか?

多分、皆さんも思っていると思います。

 

プロゴルファー使用率NO.1の「タイトリストPRO V1」は1ダースだいたい7,150円。

1個あたり、595円ほど。

対して安価で絶大な人気がある、「HONMA D1」はだいたい1,700円ほど。

1個あたり、142円前後。

約4倍ほどの値段の差があります。

 

何が違うの?

 

「タイトリストPRO V1」

構造3ピース

カバー、キャストウレタンエラストマーカバー

 

「HONMA D1」

構造2ピース

カバー、アイオノマーカバー

 

と言われても、、、外から見ればボールはみんな一緒です。

 

【打ってみた違い】

正直、我々アマチュアレベルが打ってみて感じるのは、柔らかい(タイトリストPRO V1)か硬い(HONMA D1)かだけ。

筆者が打ってみて、ドライバーの飛距離も大差ありませんでした。

D1が硬いと言っても2ピースの中では柔らかく、昔の2ピースのように、トップ目に打った時に手に嫌なしびれが残るような事はありません。

それではプロはなぜ高級ボールを使用するのか?

プロトーナメント会場のグリーンは非常に高速にセッティングされています。

プロはアイアンショットやアプローチを様々なテクニックを駆使してスピンをかけます。その際に柔らかい方がフィーリングを出しやすく、スピン性能に優れた高級なボールの方がグリーンに止めやすいからです。

我々アマチュアで考えてみると、普段ラウンドする際に異常に高速にセッティングされているグリーンは少ないです。

また、アプローチもピッチエンドランが主体でよほどの場合しかロブショットや低く出してスピンで止めるアプローチは打たない(または打てない)と思います。

 

そこで結論ですが、ボールの選び方は高くても安くても値段は関係なく、自分が打っていて気持ちが良く、アプローチで自分のイメージに合う転がり方をするボールを選ぶのが正解です。

 

筆者はあまりボールの種類を使わないので、参考までにですが、現在筆者が使っている4種類のボールをご紹介します。

メインで使っているボール

 

ブリジストン TOUR B X」

タイガーウッズ選手や数多くのプロが使っているボールです。

値段は高いですが、柔らかい中に芯があり、パッティングで「コツッ」という打感が距離感を出しやすくラウンドが楽しくなるボールです。

アイアンショットでグリーンに着弾した際の転がる距離もイメージどおりでとても気に入っています。

ブリジストンにはもう1種類TOUR B XSがありますが、筆者は少し硬めのXの方が合うようです。

ブリヂストンゴルフ ゴルフボール NEW TOUR B X/TOUR B XS 2ダースセット ●2022年モデル●

価格:10000円
(2023/10/11 21:24時点)
感想(7件)

 

「SRIXON Z STAR XV」

ブリジストンに変える前まではずっとこちらを使っていました。

打感はよく似ています。ブリジストンの方が少し柔らかいかなと思う程度です。

松山英樹プロも使う、トーナメントでも使用率の高いボールです。

ブリジストンはなかなか安く買えるチャンスが少ないのですが、こちらは数年に1回モデルチェンジをするときに1ダース3,000円程で買える時があります。

私はその際3~4ダースほどをまとめ買いするようにしています。

ダンロップ スリクソン Z-STAR/Z-STAR XV/Z-STAR ◆ダイヤモンド DIVIDE ゴルフボール 3ダースセット 2023年モデル 日本正規品

価格:15800円
(2023/10/11 21:26時点)
感想(1件)

 

「ニューイング SUPER SOFT FEEL ボール」

不調な時や、ドライバーを変えてテストをしている時等(OBが少し増えそうなラウンドの時)はこちらを使います。

安価な割に、上位モデルと遜色ありません。

ブリジストンの超ロングセラーですが、それだけアップグレードを重ね完成されているという事。

このモデル1本でいこうかと思っているぐらい費用対効果が高いです。

安価でパフォーマンスの良いボールを使いたいと思っている方は選んで間違いなしです。

2022年継続モデル日本正規品ブリヂストンゴルフニューイング ソフトフィールゴルフボール2ダースセット24個入り「BRIDGESTONE GOLF NEWING SUPER SOFT FEEL」【あす楽対応】

価格:4780円
(2023/10/11 21:27時点)
感想(15件)


HONMA D1 SPEEDMONSTER

周りでD1と使っている人が多く、飛ぶと聞いたので2ダース買ってみました。

結論からいうと、そんなびっくりするほど飛ぶわけでもなく、普段柔らかいボールを使っている筆者には少し硬く感じ、現在の在庫がなくなればリピートはしない予定です。

アイアンショットやアプローチの際も上記のモデルよりかは、少し転がってしまうイメージです。

本間ゴルフ HONMA D1 スピードモンスター ゴルフボール SPEED MONSTER 2ダースセット 24球 BTQ2003/BT2003 飛び系 ディスタンス系

価格:4180円
(2023/10/11 21:28時点)
感想(56件)

 

【ロストボール】

安いからといってロストボールはお勧めしません。

見た目は綺麗でも、ずっと池の中にあったり、土に面して転がっていたボールを拾って再生しているわけなので、どこかしら新品時より劣化しています。

また長期間の放置によりボールの中心点がずれているかもしれません。

安価でも良いので、ロストボールより新品のボールでのラウンドをお勧めします。

 

自分の気に入ったボールでラウンドすると、一層ゴルフが楽しくなります。いろいろ試しながらお気に入りのボールを探してみてください。