こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

キャロウェイ「PARADYM Ai SMOKE」テーラーメイド「Qi10シリーズ」試打レポート

みなさん、こんにちは。

キャロウェイとテーラーメイドから新作が発表されましたね。

早速、今日「ゴルフ5」に行って試打してきました。

ラッキーなことに、両方、自分が今使っているシャフトTOUR AD UB6があったので、そちらのシャフトで試打させていただきました。

まずは、こちらから

【キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE MAXドライバー】

構えた感じ、上から見たヘッドの形状はとてもスッキリしていてとても綺麗です。

筆者は左へのひっかけが嫌なので左に向いているような顔が好きではないのですが、少し開いた感じで、真っすぐ構えやすく、とても好印象です。

 

早速打ちました。

1球目は右にフェードしました。

しかし、スライス程の曲がりではありません。

距離は247ヤードぐらいでした。

2球、3球と打っていくうちに慣れてきました。

最後のほうは少し曲がりの大きなドローボールでした。

かなり好印象でしたが、少し左右への散らばりが気になります。

 

筆者はドローボールが持ち球で、ミスは左が多いのでMAXDとMAXFASTはパスして、



次にこちらを打ちました。

【キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE ◆◆◆ドライバー】

少しMAXより小ぶりですが、ヘッドが小さく振りぬきがとても良い印象でした。

難しいのかなと思って1球目を打ちました。

小さな鳥かごの試打室でもわかるぐらいに、力強いストレートボールがネットに突き刺さりました。

結果ストレートボールで飛距離265ヤード。

その後6球ぐらい打ちましたが245ヤード以上飛んだのが4球。

当たり損ねで200ヤードほどしか飛ばなかったのが2球。

 

■結論

MAXは70点~80点のショットを10球中8球ぐらい打てそうな印象。

トリプルダイヤは、110点のショットも出るけど、40点のショットも出る。確率は10球中6球ぐらいか。。というような印象でした。

スコアはMAXのほうが纏まりそうですが、トリプルダイヤを使いこなせれば70台中盤ぐらいいけそうかも?というワクワク感がありました。

 

次にテーラーメイドを試打しました。

まずはこちらから。

テーラーメイド Qi10 MAX】

構えるとすごく大きく感じました。

キャロウェイはカーボン調部分と黒い部分がコンビになっていましたが、こちらは黒一色なので視角的にも大きく見えるのかもしれません。

でも安心感のある好きな顔です。

打ちだしました。

全く右へ行きません。

左にドローが続けて飛んでいきました。

自分が打つと少し左への曲がり幅が大きいようです。

しかし安定しています。OBが出そうな不安は全く沸きません。

飛距離は安定して245ヤード前後でした。

 

次にこちらを打ちました。

テーラーメイド Qi10】

ドロー幅は改善されましたが、どうも構えた時の顔が好きではありません。

テーラーメイド伝統の洋ナシ形状ですが、右に逃げるような顔で、真っすぐ行くイメージが沸きにくいのです。

こちらも打ってみました。

テーラーメイド Qi10 LS】

球が上がりにくく、飛距離も出ていませんでした。

こちらは、通常のアベレージゴルファーは避けた方が良いです。

 

5本打ってみて、欲しい順にランキングをつけると。、

1位 キャロウェイ パラダイム AI スモークトリプルダイヤモンド

2位 テーラーメイドQi10 MAX

3位 キャロウェイ パラダイム AI スモーク MAX

となりました。

 

安定感から言うとQi10 MAXが一番かなという印象です。

 

いただいた見積もりがこちら

キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE MAXドライバー 87,120円

テーラーメイド Qi10 MAX 76,560円

 

キャロウェイは今だと15パーセントポイントが付いてくるのだそうです。

テーラーメイドはなしとのことでした。

 

新作はとても魅力的に見えますが、安い買い物ではないので要検討です。

You Tubuなどで試打動画等、たくさん出ていますが、実際に試打をしてみないと、構えた感じや振り心地等がわからないので、皆さんも買われる前には必ず実際に打ってみる事をお勧めします。

ではでは。

TaylorMade テーラーメイド日本正規品 Qi10 MAX キューアイテン マックス ドライバー 2024新製品 Diamana BLUE TM50カーボンシャフト 【2月2日発送予定御予約受付中】

価格:86130円
(2024/1/21 22:35時点)
感想(0件)

Callaway キャロウェイ日本正規品 PARADYM Ai SMOKE MAX パラダイム エーアイ スモーク マックス ドライバー 2024新製品 TENSEI 50 for Callawayカーボンシャフト 【2月2日発送予定御予約受付中】

価格:77440円
(2024/1/21 22:34時点)
感想(0件)