こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

NEWパタースコッティキャメロン、ラウンドレポート

皆さんこんにちは。

 

前回パターを買ったお話をしました。

12月6日、奈良県の高級コース「グランデージゴルフ倶楽部」に行き、初ラウンドしてきました。

グランデージゴルフ倶楽部は久しぶりで3回目のラウンド。

久しぶりに行きましたが相変わらずとても綺麗なゴルフ場です。

以前はそんなに難しいと思いませんでしたが、その日は青ティーから回って良いというので、全長6500ヤードのコースをラウンドしてきました。

出だしWESTの1番、395ヤードのPAR4

セカンドをピンから約3メートルにつけいきなりバーディーチャンス!

ここでNEWパターの初打ちだったのですが、結果は惜しくもPAR。

2ホール目、ティーショットをフェアウェイバンカーに入れ、2打目出すだけ。

サードショットでピンを狙ったのですがなんと58度のウェッジで2連続シャンク。

1打目はOB、2打目は長いフェスキュー(ススキのブッシュ)に打ち込み、結果なんと10の大たたき。

その後、5番ホール499ヤード、サードショットを3メートルの上りにつけ、新パターで初バーディー。

2番以降、なんとか1オーバーでしのいだものの前半スコア43。

しかし、後半はOB1、池ポチャ2を打ち、58度のシャンクも止まらず、乱れに乱れて50をたたき、結果近年ワーストスコア93でした。

 

↓ ※NORTH8番ホール PAR3 131ヤード 46度のウェッジでぎりぎりを狙うもわずか届かず(涙)

1つだけ不満は、どのホールもグリーンのカップ周りに円が描いてありました。恐らくこの中に入ったらOKして進行を早めよという事なんでしょうか・・?

グリーンはこのように2段、3段、ポテトチップスのようにうねっています。

しかし、「グランデージゴルフ倶楽部」は面白いコースです。

池が効果的に配置され、バーディーを狙ってギリギリを狙うと池に落ちる、などよくプロのトーナメントで見るようなゴルフが体感できます。

ティーから回ると400ヤード弱のPAR4が続きます。

ティーショットを打って8番、7番、6番のミドルアイアンの出番が多くなるので、ショット力が試されるコースだなぁと思いました。

グリーンも2段、3段グリーンが何ホールかあり、また高速グリーンですので、下りにつけると果てしなく転がるというようなグリーンでした。

 

そんな中、新しい相棒スコッティキャメロンファントムX7.5パターはどうだったかというと、パター数は30パット。

パター数からいうといつもと変わりませんが、グリーンの難易度が高かったので、上出来です。

同伴者が同じ形状のクランクネックの限定モデル、スコッティキャメロンファントムX7.2LTDというパター(なんと!160,000円!!)を持って来ていて、打ち比べさせてもらいました。

結果私のスコッティキャメロンファントムX7.5パターの方が、芯に当たるとピン!という音がしてはじく感じで、とてもボールの球足が伸びるので、気持ちよく打っているとオーバーしそうな感じです。

あるホールで下りを3メートルほどオーバーしてしまったのですが、返しが入り、3パットを回避しました。直進性もよさそうです。

対して友人の7.2は、打感は少しボヤっとしてますが、打ちたい方向に打ちたい距離を打ちやすそうな印象で、結果はこちらの方が安定しそうだと思いました。

(いいなと思っても、私のこづかいでは到底買えません・・・)

打感は好みですが、私は以前ピレッティというパターがエースでこちらもピン!という打感なので、スコッティキャメロンファントム7.5の打感はとても気に入りました。

方向性はピン型より明らかにとりやすいです。

ただ、ネックはショートネックでフェースバランスではありません。

よって、ピンタイプのようにアークをイメージするようなストロークにしないと右にプッシュが出ます。真っすぐ引いて真っすぐ出すタイプが好きな人には合わないように思います。

逆に私のようにずっとピンタイプを使っている人は、恩恵を受けやすいと思いました。

しばらくこちらをエースでいってみようと思います。

安くななかったですが、良い買い物をしました。

 

あす楽対応 スコッティキャメロン ファントム X 22 ファントム X 7.5 パター シャフト:スチール

価格:59400円
(2023/12/10 12:14時点)
感想(0件)