こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

アイアンを8年ぶりに変えました。HONMA TW757 VXアイアンレビュー

皆さん、こんにちは。

8年ぶりにアイアンを変えましたのでそのお話をしたいと思います。

私、ドライバーは2年に1回、フェアウェイウッドもドライバーに合わせて変更します。

パターにいたってはほとんど病気で、入りそうだと思ったら買ってしまいます。

そんな筆者ですが、アイアンの変更だけは異常に慎重です。

 

理由は3つ

セットなので価格が高く冒険しにくいこと。

変更して慣れるまでに時間がかかること。

気に入るアイアンが滅多にないことです。

 

以前は「ブリジストンX-CB 2016年モデル」を使っていました。

途中で渋野日向子選手の活躍に触発され、PINGのI210アイアンに変更しましたが、やはりブリジストンに戻り、計8年使いました。

シャフトは当初はダイナミックゴールドS200、途中リシャフトしてダイナミックゴールド105S200を装着していました。

このアイアンは名機です。構えやすく、打感はマッスルバック並みに気持ち良い。

ヘッドがしっかりしていて打ち込んでも跳ね返される事なく、パンチショット等操作もできる。本当に良いアイアンでした。

 

では変える理由は何なのか?

自身のヘッドスピードから言うとダイナミックゴールド105は軽すぎる事。かと言ってダイナミックゴールドS200は少ししんどくなってきた。

②ヘッドは低重心ではないので、下めに当たると玉が浮きにくい事。

大きな理由は①です。②も普段のショットは良いのですが、フェアウェイバンカーから打つ時は少しトップ目に打つので、ちょっと球が上がりにくいのです。

 

そこからアイアン探しが始まりました。

第一候補はこちら

「MIZUNO JPX 923 FOGED」

 

第二候補

テーラーメード P790」

第三候補 「ブリジストンゴルフ Bシリーズ221CB」

飛べば楽だなと思いこちらも打ってみました。

PING I525」

試打した結果、ミズノとブリジストンゴルフは同じFOGEDタイプで、それまで使っていたクラブと大きな変化なし=よって変更する理由もなし。

テーラーメードは中空なので、どうしても打感が好きになれず、価格も高い。

PING I525に至っては7番アイアンで180ヤード飛んでしまい、意味がわからず。

 

そんな中、ふと見たYou Tubuで「本間ゴルフのTW757 VX」がとても良いとのこと。

正直、失礼な話ですが、本間ゴルフって年配の人が使うようなイメージがありどちらかというと敬遠しがちだったのですが、よく立ち寄るゴルフショップで、第一候補のミズノと本間、両方試打クラブがあったので、打ち比べてみました。

結果、優しさが断然違います。

ヘッドも少しだけ大きく、ミスに強いと感じました。

またタングステンが入っていて低重心。トップ目に当たっても飛んでくれそうです。

さらに、ロフトが立っているので、データでは7番で飛距離165ヤード。今までのアイアンより1番手飛びます。日本製で仕上げも綺麗です。

若干ヘッドが左に向きがちだったのが気になりましたが、それ以外は求めていた条件にぴったりです。

次にシャフトですが、ウェッジに入れているダイナミックゴールド115というシャフトが一番しっくりきます。しかし、これはウェッジ専用なので、通常のアイアン用ではありません。こちらも試打を重ねながらそれに近い物を探し、少しハード目ですが、MODUS TOUR 115に決めました。

しかし、そのような組み合わせは売っていません。

HONMAの本町SHOPに価格相談に行きましたが非常に高価でした。

結局、ネットでオーダーできるサイトを探し、下記のスペックで組み立ててもらいました。

ヘッド⇒HONMA TW757 VX 6I~P、5本

シャフト⇒MODUS TOUR115 Sフレックス

グリップ⇒HONMAオリジナル ゴルフプライドツアーベルベット、バックライン無し

ヘッドバランス⇒D2

1か月ほど待ち、組み上がって来たのがこちら。

最初2ラウンド程は大事なところでシャンクが出たりして、どうかな~と思うところもあったのですが、直近ラウンドではハーフ35が出て、だいぶ慣れてきたようです。

使ってみた感想はやはりシャフトがハードです。気を許すとタイミングがずれる時があるので、MODUS TOUR115はハードヒッターもしくは上級者向けだと思います。しかし現在選択できる中では、最も自分に合っていると思うので満足しています。

ヘッドは本当に良いです。1番手飛ぶのでとても楽になりました。

フェアウェイバンカーからも通常のショットと同じレベルのショットが打てます。

打感も良いですし、見た目もスッキリしていて好みです。

唯一やはり心配していた事ですが、捕まりがとてもよく、狙ったところ1~2ヤード左にドローします。こちらはこれからライ角調整で修正していこうと思います。

以外に良かったのが本間のオリジナルグリップ。ゴルフプライドのツアーベルベットがベースなんですが、左手があたる部分がクロスパターンになっていてすべりにくくなっています。現在ウッド系もこのグリップに変更しました。



HONMA ホンマ TRラバーグリップ M60X バックラインあり 標準装着モデル TR20 (1W / Iron)【メーカー正規品】

価格:1150円
(2023/10/29 15:01時点)
感想(0件)

本間のクラブは、つるやにもゴルフ5にもおいていません。

買うのであれば、本間の直営店かネットしかありません。

機会があれば一度こちらで現物を見てみてください。

店舗情報 | HONMA (honmagolf-ec.com)

ゴルフは本当にアイアンが大事です。

信頼できる相棒が見つかるとゴルフは一層楽しくなります。

クラブを探している人は、私のように、ヘッド、シャフト、グリップをそれぞれ自分に合ったベストなものを探して組み立てる、みたいなことも試してみていただければと思います。

自分にあったベストな1本が組みあがるかもしれません。

 

 

本間ゴルフ(HONMA/ホンマ) ツアーワールド '22 TW757Vx FORGED アイアン 6本組(#5-P) 右用 N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 スチールシャフト

価格:68000円
(2023/10/29 14:59時点)
感想(3件)