こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

アプローチ不調の原因がわかりました。

皆さん、こんにちは

 

最近、アプローチがすこぶる不調です。

不調どころか、大事なところで、シャンクがやトップが出て致命的なOBやトラブルになります。

いつからか?

アイアンを変えてからです。

以前は、アイアンのシャフトダイナミックゴールド105S200でした。

重量は105gです。

対してウェッジのシャフト、ダイナミックゴールド115S

重量は115gでアイアンとの流れはバッチリだったのですが、以前の記事にも書いたように、アイアンのシャフトをモーダス115Sに変えました。

すると、重量は118.5g

結果ウェッジの方が重量が軽いという事になってしまいました。

 

アイアンはクラブの重量を感じてバランスよく打てているのに、100ヤード以内のウェッジショットは同じタイミングで打っているはずなのに、シャンクが出たり、トップが出ます。

ミスでトップが出るという事はクラブが軽い事も影響していると考えられます。

ウェッジのシャフト重量はアイアンと同じか、10g以内で若干重めが理想です。

そこで、思い切ってボーナスの時期ですし、長年お世話になったダイナミックゴールド115Sにお別れを告げ、ウェッジのシャフトをリシャフトする事にしました。

 

現在のウェッジは50度、54度、58度の3本体制です。

ヘッドはタイトリストヴォーケィFOGEDウェッジです。

50度はフルショットで100ヤードを打つ時に使う事と、グリーン周りで転がすアプローチに使用しています。

54度は90ヤードのフルショットと、グリーン周りのピッチエンドランに使用しています。

58度は80ヤードのフルショット、バンカー、ロブショットに使っています。

 

使用用途を考え50度はアイアンと同じくモーダス115Sを選択しました。

54度と58度は、モーダスのアプローチ専用シャフトの115Sを選択しました。

MODUS3 WEDGEシリーズ - 日本シャフト|N.S.PRO (nipponshaft.co.jp)

YahooショッピングからシャフトのSHOPで有名な「ティーオリーブ芦屋店」に3本のウェッジ交換のオーダーを入れました。

こちらから3本のウェッジを送った後、連絡がありました。

内容は筆者が送ったクラブが標準より短い事、かつヘッドバランスがD0ぐらいしかないのですが、同じ長さとバランスで良いのでしょうかという確認でした。

えっ?今まで使っていたウェッジは当初モーダス125でメーカー発注し、途中でダイナミックゴールド115にリシャフトしたものでした。

その際にバランスの依頼を私がしていなかったのか記憶が定かでないのですが、そりゃドライバー、アイアンもヘッドバランスD2で統一していているのに、ウェッジだけD0では、トップするよね・・・と愕然としました。

よく今まで使っていたものです。

結果、50度、54度はD2にして、58度はバンカー使用を考えD3にバランスを組んでもらいました。

到着し、ワッグルしてみましたが、今までにない重量感と安定感を感じます。

12月27日、ラウンド予定が入ってますので、どのようなラウンドになるか大変楽しみです。

結果はどうなるかわかりませんが、自分が使っている道具を理解しているようでも、実際は思いと違っていることがあるんだなぁと改めて思いました。

 

かかった費用

こちらから「ティーオリーブ芦屋店」への送料⇒2,000円

シャフト3本代⇒8,876円

シャフト交換費用⇒4,923円

グリップ代⇒2,955

合計18,754円

 

ティーオリーブ芦屋店さんは確認の連絡時からとても丁寧にお話いただき、信用できるショップさんだと思いました。

ティーオリーヴ芦屋店 - Yahoo!ショッピング