こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

ドライバーの選び方とお勧めモデル

※前回からの続きです。

 

さて、いよいよドライバーを買います。

ドライバーを買うときの考え方は2つ。

①何が何でも飛ぶクラブが欲しい。

②安定性重視でOBを減らすクラブが欲しい。

特に初心者のうちはドライバーが一番難しいクラブになりますので、②の出来る限り優しいクラブを選びましょう。

ドライバーが何故難しいのか?

ゴルフクラブは14本ゴルフバックに入れられますが、ドライバーは一番長いクラブです。

ということは最も体から離れるので、当然ミートする事が難しくなります。

もう一つの要因は、ロフト(クラブについている角度)が一番少なく、絶壁に近いという事です。

言い方を変えれば一番球を上げにくいクラブという事になります。

結果、逆に考えると、優しいクラブというのは、比較的短くて、ロフトが多くついているクラブという事になります。

しかし、それでは飛距離が出ませんので、バランスの取れたクラブを探していきましょう。

 

【クラブの長さについて】

まず、長さですが、物理的に長ければ長いほど飛びます。

標準で販売されているクラブがだいたい45.25インチです。

クラブはルールで46インチまでOKですが、当然ミートしにくくなりますので、45インチ、もしくは45.25インチの物を選びましょう。

45.5でも構いませんが、45インチ、45.25インチの物より振りにくくなると思っておいてください。

 

【ロフトについて】

ロフトは主に9.5度、10.5度の物が販売されていますが、よほどの力自慢でない限り球が上がりやすい10.5度をチョイスしましょう。

 

【シャフトはRかSRかSか】

通常の20代~40代の普通の体力、腕力の方であればSで良いと思います。

年配の方、体力に自信のない方はRを選択してください。

 

【カチャカチャについて】

最近のクラブはネック部分にカチャカチャが付いているので、9.5を買っても球が上がらなければロフトを1度増やせばいいんじゃないの?と思われる人がいるかと思います。

しかし、クラブメーカーの専門知識を持った開発者が、9.5度の場合の最適ライ角、ヘッドバランス等ベストなセッティングに開発されていると思います。10.5度も同じです。よってカチャカチャで変えてしまうと、ロフトが変わると共に、ライ角、バランスも変わり微妙に最適な状態からズレが出るのではないかと思います。

筆者もロフトを1度減らしたり、増やしたりするのですが、最終的に買った時のポジションに戻ります。

カチャカチャを使わないという人も多いので、9.5度か10.5度はイージーに選ばす、よく検討して選びましょう。

 

【ヘッド形状、LST、MAX、HDの違いについて】

どのメーカーも似たような表示で、3タイプ発売しています。

・LST→スピンが減るタイプのヘッド

・MAX→スタンダードモデル

・HD→スライスしにくい捕まりの良いモデル

LSTはスピン量の多い方(3000とか4000以上出てしまい球がふけ上がり距離を損している方)に向いているモデルです。概ねハードヒッター、上級者に多い傾向なので初心者のうちはやめておいた方が良いです。

HDはスライスする人へのお助け機能が付いたモデルですが、これからスイング作りをする人はやめておいた方が良いです。スイングが出来上がりどうしてもスライスする人は使っても良いですが、このタイプのドライバーでスイングを作ってしまうと他のクラブが打ちにくくなります。

よって、スイング作りはスタンダードモデルを購入し、練習するようにしましょう。

 

さて大事なヘッド形状についてお話します。

大きく分けて形は2つあります。

①洋ナシ形

②ヘッドの後ろが伸びた大型形状

①の洋ナシ形は小ぶりで、コースのレイアウトによってフェードをかけたい、ドローをかけたい等操作して球を操りたい方に向いています。上級者向けです。

逆に②ヘッドの後ろが伸びた大型形状は、曲げずに出来るだけ真っすぐ打ちたいという人に向いています。

初心者、中級者のうちはこちらをお勧めします。

筆者は、70台~80台前半のスコアで回るレベルですが、いまだ②のタイプを使用しております。

ドライバーショットは曲げたくない、OBを出したくないというプレッシャーがかかるので出来る限りストレスをかけずに優しいクラブで打ちたいというのが筆者の考えです。

 

お勧めのモデルですが、アイアンは日本製がお勧めと言いましたが、ドライバーは全く逆で海外のメーカー製がお勧めとなります。

 

オススメ①

PING G430MAXドライバー

筆者は前作、G400、G410、G425を使っていました。

真っすぐ飛ばすという点では、現在販売されているドライバーでNO、1ではないでしょうか。G425の時に非常に打音が悪く、空き缶を蹴ったような何とも言えない気持ちの良くない音だったのですが、G430になって見事に解消されています。

男子プロの蝉川泰果選手も使って優勝していることから、選んで間違いなしのモデルです。

 

《あす楽》ピン G430 MAX ALTA J CB BLACK ドライバー

価格:74800円
(2023/10/8 11:21時点)
感想(12件)

オススメ②

キャロウェイ PARADYMドライバー

こちらも非常に打ちやすいモデルです。

構えて良し、打感良し。

球も上げやすいですし優しい要素が全て揃っている印象です。

筆者が打ってみた印象では、ヘッド重量が恐らくPINGより軽いからではないかと思うのですが、パラダイムの方が降りやすくクラブが走る印象を受けました。

 

キャロウェイ PARADYMドライバー VENTUS TR 5装着モデル Callaway パラダイム ドライバー

価格:59400円
(2023/10/8 11:27時点)
感想(0件)

オススメ3

テーラーメイド ステルス2ドライバー

 

テーラーメイドのヘッドは少し洋ナシ形で美しく、非常にファンが多いです。

アメリカの有名プロが多く使っているのも人気の理由です。

確かに、筆者もぼてっとした形よりすっきりしている、振りやすい感じがするといった印象を持ちました。

筆者は以前のモデルSIM MAX、SIM2 HDを所有しておりましたが、少しPING、キャロウェイに比べると右に抜ける(プッシュする)というミスがありました。

カーボンフェイスで話題のモデルで、よく使っている方も見ますが、購入前には必ず試打をする事をお勧めします。特にスライス傾向の方はよく検討した方がいいです。

 

テーラーメイド ステルス2 ドライバー 2023年モデル テンセイレッド TM50('22)カーボンシャフト 10.5 S 【日本正規品】 エクプラ特選

価格:61600円
(2023/10/8 11:30時点)
感想(8件)

国内モデルであればこちらをお勧めします。

SRIXON ZX5 Mk II ドライバー

 

アイアンでも紹介しましたがドライバーも良いです。PING G430似てますがヘッドのデザインはこちらの方がスッキリしています。

左がPING G430MAX 右がSRIXON ZX5 ※こうして並べるとそっくりですね。。

振りやすいですし、球も上がりやすい。

これは良いドライバーだと思います。

 

DUNLOP ダンロップ日本正規品 SRIXON(スリクソン) ZX5 Mk II ドライバー Diamana ZX-II 50カーボンシャフト 2023モデル 「 22ZX5ODW 」 【あす楽対応】

価格:71280円
(2023/10/8 11:31時点)
感想(2件)

予算を抑えたい場合に狙うモデル。

キャロウェイ ROGUE ST MAXドライバー

現在、筆者が使っているドライバーです。

PARADYMが発売となり、マークダウンしています。

店舗に残っていれば検討の価値ありです。

筆者もPARADYMを打ってみたのですが、あまり大きな違いを感じず、投資費用を考えて次のモデルを待とうと思っています。

使っている感想は、捕まりがよく、右にいきにくいです。

逆に左へのミスに注意ですので、フッカーはやめておいたほうが良いかと思います。

全体的にバランスのとれた良いクラブです。

 

ご紹介したクラブ以外でも、ゴルフショップでいろいろ触ってみてください。

素敵なクラブとの出会いがあるかもしれません。