こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

練習場に行こう!

※前回からの続きです。

 

さて、道具は揃いました。

いよいよ練習場に行きましょう。

 

【練習場の選び方】

家から近く、ある程度距離があって自分の打ったボールがどの方向に飛んだのか、何ヤードぐらい飛んだのかを確認出来る練習場が良いです。

出来れば160ヤード以上は欲しいですね。

また、いろんな練習場に行かず、一ヵ所に通う方が良いです。

最初は試行錯誤しながらスイングを固めていきますが、毎回同じ練習場で打っている方が、こう打ったらこう飛ぶという違いを認識しやすいからです。

 

私は大阪市東淀川区にある「井高野ゴルフセンター」という所に行ってます。

井高野ゴルフセンターHP

井高野ゴルフセンター – 大阪市内からもアクセス良好な井高野ゴルフセンターで新しい経験を (itakano-golf.com)

家からは少し遠いのですが、200ヤード近くあり、設備も綺麗で打席も多いのであまり待つことはありません。

また1階の中央付近の打席には1打席ごとにモニターが設置されていて、自分の打った球が計測できるようになっています。

これは非常にありがたい設備です。

※平日はフリーで利用可、土日祝はフロントで申し込みが必要のようです。

また、初心者レッスンもやっているので基礎から習いたいという人は受けてみるのも有です。

よく友人の経験者と一緒に来て、いろいろ教えてもらっている初心者をよく見ますがあまりおすすめ出来ません。

それであればYou Tubuで好きなレッスン動画を参考にやる方がまだ良いです。

 

井高野ゴルフセンターではまず会員登録をしメンバーカードを作成してもらいます。

そのカードに、3,000円、5,000円、10,000円などの単位で入金をします。

カードを機械にかざしてボールを買います。

ボールは20球、60球、120球、180球から選びます。

筆者はいつも120球打ちます。

さて、前回記事で練習場はP、8番、7番アイアンを持って行けば良いと書きました。

まず簡単にストレッチをした後、ピッチングウェッジから100ヤードを狙って打ってみましょう。

最初はしっかり当たらなくてもOKです。クラブを振ることに慣れていきましょう。

 

筆者がピッチングウェッジで5球打ってみました。↓

平均キャリーが119ヤード、総距離が121ヤードでした。

方向性はだいたい合ってるのですが、1球ミスをして縦距離がばらついてしまいました。

ある程度あたるようになったら8番アイアンに変えて練習しましょう。

なぜ8番を練習するのか?

それはコースでよく使うからです。

8番が当たるようになれば7番に持ち替えて練習しましょう。

目標は140ヤードを狙いましょう。

一般的に練習場のボールは本ラウンドで使うボールより飛びません。

実際のボールで打つと、5~10ヤード遠くに飛びます。

 

筆者が7番アイアンを5球打ってみました。

平均キャリー148ヤード、総距離が156ヤードでした。

尚、この機器で有名ゴルフ場のシュミレーションゴルフもできます。

 

単調な練習よりも変化を持たして楽しく練習しましょう。