こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

ゴルフバックの選び方

さて、アイアンとグローブを買いました。

いよいよ練習場に行きます。

しかし、ちょっと待て、ゴルフクラブは裸で持って行くの?

最悪、それでも構いませんが、クラブどおしが当たって傷ついたり、知らない間に1本無くなってるなんて事になりかねません。

そんな時用に練習場用バックを買いましょう。

これは正直クラブが入ればどんな物でもOKです。

安い物なら2~3,000円からあります。

グローブを入れるポケットがあれば嬉しいですね。

練習場に5本全部持って行っても良いですし、P(ピッチングウェッジ)、8番、7番の3本でも構いません。

最初のうちは7番を中心にスイング作りをしますので、7番アイアンと数本を持っていけば大丈夫です。

 

練習場にも通常のゴルフバックで行くという方に、ゴルフバックの選び方をお話します。

ゴルフバックは様々な種類が販売されておりますが、大きく分けて3つ

 

①上記にも書いた練習用バック

②ラウンドでも練習場でも使いやすいスタンド型キャディバック

③通常のキャディバック

 

①は上記に役割を書いたので、②と③についてお話します。

スタンド型キャディバックは軽量、小型で、持ち運びがしやすいです。

学生のゴルフ部の人は大半このバックです。

言い換えると、練習量の多い方、週3回とか練習場によく行く人はこちらをお勧めします。また、ラウンドに行くときにトランクのスペースも取らないので、小型の車に乗られている方、よく旅行でゴルフをする方にもお勧めです。

(デメリット)

物理的に小さいので、クラブが出し入れしにくいです。

荷物を入れるスペースが少ないので、レインウエア等を入れると、タオルやその他を入れるスペースが厳しくなってきます。

 

通常のキャディバックはスタンド型程、フットワークには欠ける物の、デメリット部分の心配はありません。

 

よって、私がお勧めするのは、大きさ9型の通常キャディバックで出来るだけ軽量な物です。

 

楽天や、有賀園ゴルフのサイトで「軽量キャディバック」と検索すればいろんな物が売られていますので、見てみてください。

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO

 

よく、自分の使っているクラブと同じメーカーのバックを買わなければいけないのかと思っている人がいますが、こだわらなくていいと思います。自分が気に入った機能とデザインの物を買えばいいと思います。

 

参考に筆者は①②③をそれぞれ1つずつ持っていて使い分けています。

 

練習用バック

伊藤忠商事ファミリーセールに行った時に3,000円で買いました。機能的には十分です。

 

スタンド式キャディバック

数年前いろいろ見て、最も軽量だと思い買いました。

15,000円前後だったと思います。

非常に軽いです。旅行用として主に使っています。トランクの場所を取らないのでとても重宝しています。

ただし難点が1つ。他のメーカーのバックもそうかもしれませんが、形が楕円形なので、ラウンドしている時にカートバックに乗せているとよくずれています。(横に倒れている)

購入する時は出来るだけ円形に近いバックの方が安定すると思います。

 

本ラウンド用キャディバック

数年前のタイトリストのボーケイウェッジ限定、プロモデルです。

かっこはいいのですが、大変重いです。

ゴルフ場に行った時に、職員さんがいつも重そうに運んでいるのを見て大変申し訳なく思っています。

大きさは9.5インチあり、収納部分も大きいのでとても使い勝手がいいです。

普段、フードはしておらず、アイアンカバーをしています。

理由は、フードをすると全長が長くなり、車のトランクにつっかえるから。クラブを出し入れしにくくなるから。ファスナーを開けたり締めたりするのが面倒だからです。

 

なぜドライバーのヘッドカバーがパンダなのか?

 

ゴルフ場で、スタート前自分のバックが乗ったカートを探すのですが、このパンダが目印になりとても探しやすいんです。

このヘッドカバーは三重県「島ヶ原カントリークラブ」で買いました。

なんでも和歌山のアドベンチャーワールドと同じ系列なんだそうです。

 

島ヶ原カントリークラブホームページ

島ヶ原カントリークラブ | 三重県伊賀市の島ヶ原カントリークラブ (scc36.com)

コースも戦略性があってとても良いコースです。

数年前お邪魔した時かわいいゴールデンレトリバーがいたのですが、まだいてるのかな?

島ヶ原カントリークラブの予約はこちらから↓

 

皆さんも自分の気に入ったキャディバックをみつけてください。