こだわり男のゴルフこまめ知恵袋

初心者歓迎!お得にゴルフをする情報を提供していきます。

たかがグローブされどグローブのお話

さて、あと練習に行くのに2つあればありがたい物があります。
グローブと練習用バックです。

まずグローブのお話をしましょう。
ゴルファーのほとんどの人がグローブをします。

グローブは右利きの人は左手だけ。
左利きの人は右手だけします。
稀にすぐにマメが出来やすい人などは両手にする人もいます。
サイズはショップに行くとサンプルが置いてあるので自分のサイズを測ってみましょう。
ゆるゆるよりはジャストサイズかキチキチのサイズを選択しましょう。
だいたい成人男性だったら23センチ~25センチぐらいだと思います。

材質は天然皮革(羊の革が多いです)と合成皮革があります。
はめごこちは圧倒的に天然皮革が良いです。
新品をおろしたてのグローブは手に吸い付くようです。
ただし、天然皮革のグローブは高価です。
また、汗にも弱いので3ラウンドぐらいするとヘロヘロになり新品時の風合いが見る影もなくなります。

対して合成皮革のグローブは耐久性にも優れていて最近は特殊な繊維で出来ている物もあり、丸洗い出来る物もあります。
昔、青木功プロが1ラウンドとかハーフラウンドでグローブを交換すると聞いた事がありますが、私達サラリーマンはそんな無謀な事は到底出来ません。

私は夏場は練習場も本ラウンドも合成皮革
冬場は練習場は合皮、本ラウンドは天然皮革と分けて使っています。

私のおすすめグローブです。

天然皮革
フットジョイ ピュアタッチ グローブ FGPUWT]



天然皮革なら迷わすこちらをおすすめします。これ以上の物はないんじゃないかと思うぐらい最高です。
タイトリストのプロフェッショナルというモデルも良いのですが少しフットジョイよりも薄いんです。
恐らく素手感覚を意識して開発されていると思うのですが耐久性は低い印象です。
フットジョイは薄すぎず、厚すぎず、ソフトな肌触りで、手に吸い付くような感じが最高です。

FOOTJOY フットジョイ 日本正規品 PURE TOUCH ピュアタッチ メンズ ゴルフグローブ(左手用) 「 FGPU 」 【あす楽対応】

価格:2130円
(2023/10/8 16:32時点)
感想(36件)

合成皮革
SRIXON PRO SERIES



いろいろ使いましたが、最近こちらがお気に入りです。
合成皮革なのにフィット感が素晴らしく夏場に汗をかいてもグリップが緩んだりする事はありません。
価格もそれほど高くないですし、自身が使ってみてとても良かったので、自信を持っておすすめします。

【左手用】 ダンロップ スリクソン プロシリーズ メンズ ゴルフ グローブ DUNLOP SRIXON PRO SERIES MEN'S GOLF GLOVE GGG-S028 ホワイト/薄手/全天候型 サイズ:21〜26cm(6サイズ) 【日本正規品】【2021年モデル】【ネコポス対応】

価格:1760円
(2023/10/8 16:36時点)
感想(0件)

手はゴルフクラブと自分の体を繋ぐ重要な部分です。適当に安い物を・・・というのはやめて良い物を選択するようにしましょう。